2014年6月24日火曜日

月・惑星の世界へ!コズミックカレッジ

 今年は10月8日に月食があり、秋に向けて月への関心も高まっていきそうですね。
ほかの星と比べても、月はわりと親しみ深い天体だと思います。

ところでみなさんは月と地球の大きさの違いや距離がどのくらいかご存知ですか?
6月22日のコズミックカレッジでは、発砲スチロールの球を使ってこれらの謎を視覚的に実験してみました。地球の直径を20cmとすると、月はどのサイズの球になるのか?また2つの球はどのくらい離れているのか?
この問題は難しかったようで子どもたちだけでなく、親子でもかなり意見が分かれていました。

正解発表の際には地球に対して月がとても小さく、距離はかなり離れているということにみなさん凄く驚かれたようです。


ストローロケット作りではロケットの長さや先端の重さを変え、「どうすればより高く飛ぶのか?」親子でいろいろと工夫されていました(´∀`*)

ぜひ今後も親子で様々な実験に挑戦していただければと思いました。

(岡田・楠戸)

2014年6月14日土曜日

パタパタ パタリンチョウ♪

 今回のわくわく実験室は「磁石パワーで大実験!」

まずは磁石を使ったチョウのおもちゃを作りました。
磁石の力を利用してチョウの羽が本物みたいに羽ばたきます。

そして砂鉄や電磁石を使った実験で、磁石のふしぎをみんなで体験!

磁石を使って制作したリニアモーターカーの模型に、子どもたちは夢中で遊んでいました(*^_^*)


次回のわくわく実験室は・・・

「走らせよう未来の車」
7月12日(土)13:00~15:00
無料、申込み不要です。
たくさんのご参加、お待ちしております。

(岡田・楠戸)


2014年6月6日金曜日

望遠鏡をかわいくアレンジ

科学センターの天文台にある天体望遠鏡が、女性向けにかわいくアレンジされました。マスキングテープを製造している倉敷市のカモ井加工紙さんのご協力により、水玉模様や花柄にデコレーションされた望遠鏡に大変身!!

先月、実際に天文大公開を開催したときには、「かわいいっ!!」「すごいっ!!」とたくさんの女性や子どもたちに大好評でした。


天文に興味がある「宙(そら)ガール」をはじめ、いままであまり星や宇宙に興味がなかった方も、ぜひ1度かわいくなった望遠鏡を見にお越しください。

ちなみに、次回の天体観望会は…
日程 6月7日(土) 19:00~20:30
対象 一般(小学生以下は保護者同伴)
受講料 無料
会場 科学センター
観測する主な天体 火星・土星・月
※申込み不要
※天候が悪く星が見えない場合はプラネタリウムで解説 

となっています。
みなさんのご来館お待ちしています。

(楠戸・岡田)