2016年9月25日日曜日

わくわく工作室「くるくるひこうき」

 9月も終わりになりますと、朝晩がとても涼しくなりましたね。冬の足音が聞こえています。

さて、今回のわくわく工作室。テーマは「くるくるひこうき」です!
はりがねを切って、曲げて、ねじって作る簡単な工作。ひこうきの絵をつけたはりがねを、もう一方のはりがねに通すと、くるくる回りながら下に落ちていきます。

しかもしかも!回る速度を自分で調整できるんです!はりがねを伸ばすとひこうきの回る速度が速くなって、縮めるとゆ~っくり回ります。

単純に見えますが、実は科学の要素がたくさん詰まっているんです!
その不思議な動きに、子どもだけじゃなくて

保護者の方も楽しんでいらっしゃいました(*^∀^*)

次回のわくわく工作室は・・・

『おりがみ(色紙工作)』
日程:10月22日(土) 13:00~15:00
場所:工作室
参加自由・無料
※小学3年生以下は保護者同伴でご参加ください。
※材料がなくなり次第終了