2016年11月3日木曜日

星座じゆうちょう ピカ☆イチ作品(H28.11.2)

倉敷科学センターの展示室で募集している「星座じゆうちょう」の作品をご紹介します。
自分だけの星座をえがいていただきました♪



「車座」
作:ひろ


【スタッフからのコメント】
きちんと線をつないで車を描いてくれました。車座という星座は実際にはありませんが、似たもので、ぎょしゃ座という星座があります。御者とは、馬車をあやつる運転手さんのこと。現代風に言うと車座ですね。ぎょしゃ座は冬に見える星座で、やぎを抱きかかえた運転手さんの姿で描かれています。一等星が一つ含まれていて、五角形というかなり目立つ星の並びなので都会の空でもすぐに見つけることができます。夜空を走っていく車座。でも星が見えなくなっちゃうので、ライトはつけないでほしいかも!


 素敵な作品をありがとうございました☆


※誠に勝手ながら、作品の内容が科学館として不適切だと思われるものの掲載は控えさせていただいております。ご了承ください。