2016年12月16日金曜日

わくわく!実験室!

 12月になりますと、北風が冷たく感じる季節になりましたね。風邪をひかないよう、くれぐれもお気をつけください。

さて、今月もやってきましたわくわく実験室。今回は「どんな声、どんな音、カエルの鳴き声」というがメインのテーマです!
まずは音のクイズ。いろいろなもので音を出して、どの虫の鳴き声かを当ててもらいました。

ざると小豆で波の音。
竹笛でうぐいすの音。
他にも馬やコオロギ、スズムシの音などなど。

クイズのあとは工作。ヤクルトからたらしたひもに、ぬらした布でひもをひっぱると・・・なんと!ニワトリの鳴き声が!!しかもかなり大きな音です。朝の目覚ましにいいかも!?

身近なもので動物や虫の鳴き声が出るなんて驚きですね。

寒いなか、わくわく実験室のご参加、ありがとうございます。またのお越しをお待ちしております(*^_^*)/



次回のわくわく実験室は・・・

『静電気パワーで大実験』
日程:1月14日(土) 13:00~15:00
場所:実験実習室
参加自由・無料
※小学3年生以下は保護者同伴でご参加ください。
※材料がなくなり次第終了