2016年9月25日日曜日

わくわく!工作室!

 10月も下旬になると、昼間でも肌寒く感じられますね。こたつが恋しい季節がやってきます。
 
そんな中、今月もやってきました、「わくわく工作室」。今回のテーマは誰もが一度はやったことがあるもの。日本の伝統「おりがみ」です。

今回は1種類だけではなく、いろいろ作って楽しんでいただくために、6種類ご用意しました!
リストはこちら・・・

ぱくぱく  だましぶね  かいてんこうま  ぴょんかえる ふうせん ふきごま

最初は簡単なものから作って、だんだん難しいものにチャレンジ。一枚の紙がいろんな形に大変身!!中には独自の発想で、折る人もいました。

おみやげがたくさんできて、とても嬉しそうでした(*^_^*)
ぜひみなさんも、懐かしい「おりがみ」、挑戦してみてはいかがでしょうか?


次回のわくわく工作室は・・・

『パッチンカード(牛乳パック工作)』
日程:11月26日(土) 13:00~15:00
場所:工作室
参加自由・無料
※小学3年生以下は保護者同伴でご参加ください。
※材料がなくなり次第終了


星座じゆうちょう ピカ☆イチ作品(H28.9.24)

倉敷科学センターの展示室で募集している「星座じゆうちょう」の作品をご紹介します。
自分だけの星座をえがいていただきました♪

「しまうま座」 作:谷本奈々桜




【スタッフからのコメント】
 とってもかわいいしまうまさんですね!!しまうま座は実際の星座にはありませんが、秋の季節に見えるこうま座という星座があります。
とっっても小さくて、小さい星座ランキングなんと二位!(ちなみに一位はみなみじゅうじ座。)
ギリシャ神話ではペガスス座と兄弟の馬だそうです。そのとおり、夜空ではペガスス座の鼻先にこうま座がよりそっています。でも4等星以下ととっても暗く、実際の空で見つけるのは難しいかも・・・。
もし見つけれたら、あなたの目はスゴイ!
その時はこのしまうまさんも一緒に、夜空に描いてあげてくださいね♪


 素敵な作品をありがとうございました☆


※誠に勝手ながら、作品の内容が科学館として不適切だと思われるものの掲載は控えさせていただいております。ご了承ください。

わくわく工作室「くるくるひこうき」

 9月も終わりになりますと、朝晩がとても涼しくなりましたね。冬の足音が聞こえています。

さて、今回のわくわく工作室。テーマは「くるくるひこうき」です!
はりがねを切って、曲げて、ねじって作る簡単な工作。ひこうきの絵をつけたはりがねを、もう一方のはりがねに通すと、くるくる回りながら下に落ちていきます。

しかもしかも!回る速度を自分で調整できるんです!はりがねを伸ばすとひこうきの回る速度が速くなって、縮めるとゆ~っくり回ります。

単純に見えますが、実は科学の要素がたくさん詰まっているんです!
その不思議な動きに、子どもだけじゃなくて

保護者の方も楽しんでいらっしゃいました(*^∀^*)

次回のわくわく工作室は・・・

『おりがみ(色紙工作)』
日程:10月22日(土) 13:00~15:00
場所:工作室
参加自由・無料
※小学3年生以下は保護者同伴でご参加ください。
※材料がなくなり次第終了