2017年3月14日火曜日

わくわく!実験室!

3月といえば「卒業」の時期ですね。
学校生活が終わりを迎え、4月からまた新しい生活がはじまります。
今からワクワクが止まらないお友だちもいるのではないでしょうか(*^_^*)


というわけで今月もやってきました。
わくわく実験室!

今回もワクワクがいっぱいの実験を楽しんでいただきました。

テーマは、なぞの手紙

静電気などの力をつかって、 なにもない所から文字を浮かび上がらせる実験です。

参加してくれた方にも、文字のあぶり出しにチャレンジしてもらいました。

感熱紙に、あたためた木版を押し当てると・・・?

白い紙にグレープフルーツジュースで文字を書き、文字を書いた紙をホットプレートであたためると・・・ ?

さてどうなるでしょう!

身近なもので簡単にできるこの実験。
やってみたい方はぜひおうちで、お母さんやお父さんといっしょにやってみてね!



次回のわくわく実験室は・・・

磁石であそぼう

日程:4月8日(土) 13:00~15:00
場所:実験実習室
参加自由・無料

※小学3年生以下は保護者同伴でご参加ください。
※材料がなくなり次第終了