2017年5月14日日曜日

わくわく!実験室!

ゴールデンウィークも終わり,最近は気温も高くなってきたように感じますね。
半袖の服に衣替えをしたという方も多いのでは?

そんな暑さに負けず劣らずの熱気がある「わくわく実験室」。

今回のテーマは「ぶっとばせ!空気砲」
空気砲を使った楽しい実験です。


空気砲から出る空気の形の特徴を生かして,水族館を作ることもできちゃう!
写真では見づらいですが,とてもきれいなクラゲさんたちが泳いでいました。

楽しい実験ショーを見てもらったあとは,ペットボトル空気砲づくり
とても簡単につくれる科学工作のおもちゃです。


 ペットボトルの形や大きさのちがいでも,空気の出る力が変わっちゃうから不思議ですね。

今回もたくさんのおともだちが参加してくれました。
ご来場のみなさん,ありがとうございました。



次回のわくわく実験室は・・・

『新体験!ぶるぶる実験』

日程:6月10日(土) 13:00~15:00

場所:実験実習室
参加自由・無料

※小学3年生以下は保護者同伴でご参加ください。
※材料がなくなり次第終了