2017年11月2日木曜日

星座じゆうちょう ピカ☆イチ作品(H29.10.31)

自分座 作:川上かよ
倉敷科学センターの展示室で募集している「星座じゆうちょう」の作品をご紹介します。
自分だけの星座をえがいていただきました♪



 【スタッフからのコメント】
冬の美しい夜空に自分の星座があるなんて、とてもすてきですね!

現在、星座は全部で88個あります。そのほとんどに、いろいろなギリシャ神話が伝えられています。ヘルクレス座にふまれたかに座だったり、さそり座のしっぽにさされたオリオン座だったり・・・。

この自分座の下にはおおいぬ座、左側にはこいぬ座がいて、まるで夜空を一緒に散歩しているようです。
横にいるふたご座の兄弟とも、おしゃべりをしているみたいですね。

夜空に自分の星座があるとしたら、あなたはどんな物語を想像しますか?


 素敵な作品をありがとうございました☆

※誠に勝手ながら、作品の内容が科学館として不適切だと思われるものの掲載は控えさせていただいております。ご了承ください。